ホーム > 若い力がつながる 青年部

  
若い力がつながる 青年部

4月2日(土) お花見親睦会開催v(^^)

0



    4月2日(土)夕方より
    宇摩民商青年部のお花見親睦会を開催。


    昨年に引き続き今年も
    部員さん宅のお庭をお借りして
    賑やかに行ないました〜☆




    お酒や、戦争法・選挙について
    商売のことについてなど
    色々な話題で大いに盛り上がりました!


    最後は
    皆さんの商売繁盛を願って
    一本締め!!



    準備から片付けまで
    本当にありがとうございました

     

    ★〜ご案内〜★

    0


      9月2日(水)
      お昼12時30分より 
      三島市役所に集合して
      部会でも何度か学習した
      「所得税法第56条廃止」の陳情に行きます。
      ※30分ほどで終わります



      9月2日(水)
      夜7時30分〜
      民商にて青年部会を行います。
      内容・・・
       平和バスツアーの報告
       陳情の報告
       民商まつりについて
       県青協主催ウェルカム企画について



      11月15日(日)
      川之江市民会館にて
      民商まつりを開催します!
      詳細は後日アップします!

      県青協主催☆広島平和バスツアー☆

      0

        8月23日(日)
        朝早くに四国中央市を出発し
        「広島平和バスツアー」に参加してきました〜

        宇摩民商からは6人の参加で
        愛媛県全体で総勢24人。

        バスの中で「語り継ぐ戦争」というDVDを見ながら
        しまなみ海道を渡り広島へ。

        昼食は、広島といえばお好み焼き〜!
        ということで(笑)
        広島お好み村にて、とっても美味しいお好み焼きを。
        鉄板の上がお好み焼きでい〜っぱい☆
        お店の方もすごく気さくな方で、

        わいわいと賑やかにいただきました〜

        その後は平和記念公園へ行きました。
        ガイドさんに案内をしていただきながら、
        どの建物にもいろんな意味があること
        一本一本の木々にも
        平和への願いが込められていることを
        知りました。

        次に広島平和記念資料館を見学しました。
        中は日本人や外国人の方々がいっぱいで動けないほどでしたが、
        当時の写真や、熱線で溶けた瓦、
        被爆者の方々の証言などを見て回りました。

        最後に被爆体験をされた語り部さんよりお話しを聞きました。
        爆心地の説明や、当時の状況、戦後日本の情勢、
        ご自身の体験、これまでの歩みなどについて、
        短い時間でしたが、たくさんの話を聞くことができました。

        帰りのバスの中では、
        添乗員さんが○×クイズで盛り上げてくれました〜

        ちょっとしたハプニングもありましたが(笑)
        思い出に残る一日を過ごせました☆






        今、「戦争」か「平和」かが問われている時代に
        今一度、平和について学び考える
        とてもいい機会になりました。
        平和が当たり前ではないこと
        闘ってきた歴史があること
        もっとたくさんの人に発信していかなければといけないと
        強く感じました。

        民商では「戦争法案反対署名」に力を入れて取り組んでいます!
        ぜひ1人でも多くの方に署名をしていただいて、
        国会へ届けたいと思いますので、
        平和を願う活動に、ぜひ一緒に取り組みましょう!

        参加していただいた皆さん
        ご協力いただいた皆さん
        本当にありがとうございました★
        お疲れ様でした★











         

        広島平和バスツアー♪

        0

          今年は、戦後70周年ということで
          今一度学び、平和について考えようと
          広島平和バスツアー(日帰り)をすることが決まりました☆

          旅行日程は
          8月23日(日)
            朝7時30分〜

          行程は
          朝7時30分、三島川之江を出発し、
          広島お好み村でお昼ご飯を食べたあと、
          広島記念公園を散策しながら、資料館を見学し、
          実際に戦争を体験した語り部の方に、
          貴重な体験談をお話をしていただき、
          三島川之江着は夜7時30分となります〜

          参加費は中学生以上1,000円です☆


          戦争・平和
          色々な言葉が飛び交っている今だからこそ
          行く意味があると思います。


          語り部の方の話を聞ける機会も
          少なくなってきていますので、
          この機会に一緒に参加してみませんか?


          お子様連れでも大丈夫です☆

          興味がある方は、
          民商までご連絡ください!
          締め切りは7月末となります

          よろしくお願いいたします★








           

          ★7月4日★土曜日★

          0

            ☆宇摩民商青年部☆
            毎年恒例☆夏季親睦会のご案内〜


            7月4日(土)
            夜7時30分
            から
            部員さんのお店(たいら)にて
            親睦会を開催いたしま〜す♪
            会費は2,000

            青年部員さんはもちろん、
            まだ青年部に入ってない方にも
            案内状を郵送していますので、
            ぜひ、ご参加ください!

            様々な業種の方が揃っています!

            皆さん趣味も様々!

            知っている人もいるかも!


            楽しく食べて飲んで
            夏の暑さをふっ飛ばしましょう〜☆


            参加できる方は、
            民商までご連絡ください。
            よろしくお願いいたします☆

             


            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << August 2016 >>

            selected entries

            categories

            archives

            search this site.

            others